汚部屋脱出を目指して…*

汚部屋から脱出したい…。ミニマリストに憧れる2児の母のブログ

人生設計‥後悔。

ライフプランの日になりました。

源泉徴収などあれば良かったのですが
何も準備せずに行きました。
将来何人子供が欲しいか、
この子が結婚したら‥など
どのくらいの費用がかかるのか
現在の保険の内容、金額、
貯蓄、生活費のことなど
詳しくパソコンに記入されてました。


貯金はありましたが
私がずっと学生時代から
貯めているものだったので
「0」にしとこう!と
貯金はありません。と話しました。
夫婦の貯金も
微々たるものしかないし‥。


その時営業さんの顔色が変わったのを
見逃しませんでした。
営業さんは席を外され

最後の結果で絶望的なことを告げられます。

プ)保険はやめれないんですか?
内心)私が悩んで悩んで悩んだ末に決めた保険やしなあ‥。
私)いや、やめれないです。
プ)子供はたくさん欲しいという気持ちはいいと思いますが、産休、育休で旦那さんの給料だけでは難しいですよ。
内心)二人目もなかなか出来んで、やっと子供できたんよ。周りも子だくさんの人おるよ。でもみんなきついんかな‥?
しかし、旦那給料少ないかもしれんけど頑張って生活してるし、旦那寒い中頑張ってくれよるんよ?
私)そうですね(・・;子供はたくさんほしいですけど厳しいんですかね。
‥だんだん涙が溢れそうになる。
プ)なんで家を建てようと思ったんですか?
私)難しいってことですかね?
プ)保険をやめないと難しいんじゃないですか?保険貧乏ですよ!
私)号泣(T_T)

今まで、お金に困ったことはありますが
ここまで貧乏呼ばわりされたのは初めてでした。
家計も全然成り立ってます、赤字もありません。
すごく見下した感じ‥!
稼ぎがええんか知らんけど‥。


学生時代は、親に迷惑かけまいと
お金に苦労したくないと
3つのバイト掛け持った過去を思い出す。


適当に生きてきて
計画的に考えることなんてなかったので
リアルすぎて、すごいなーと思いました。


大号泣してしまったので
そのまま帰ろうとしました。
営業さんが焦って追ってきますが
「もう、家を建てるのが無理らしいので
キャンセルしてください!」と
帰りました
理想のマイホーム、子供‥、老後‥。
人生を全否定された気持ちになりました。
まだ先は分かりませんが、
大赤字の時がくるのでしょうか。


きっと意味がわかる日が来るかもしれませんが(-_-;)


こうして
キャンセルすることになりましたが
気持ちはとても楽になりました。
2社どちらにしようか悩んでいたし、
貯金がなくても、家作りに協力しよう!と
言ってほしかった(T_T)
完全見下された感‥。


旦那は、私が久しぶりに
泣いてるのをみて本当にびっくりしてました。


これから一条工務店
工場見学や、宿泊体験も
しますが、本当に後悔のないよう
しっかり家作りをしていこうと思いました😣